双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

やってきた鬱期-19日目-

記憶を失ってから19日が経ちました。

その間ずっと元気で(いわば躁状態?)が続いていた彼でしたが一昨日ごろからついに鬱の状態に突入。

 

障がいを持っている上に記憶を失っているという状態のため、なかなか仕事が決まらず、、、

厳しい現実を目の当たりにした事もあり、気持ちが沈んでしまったようです。

 

なぜか涙が溢れてきたり。。。

自分の状態に戸惑っているようです。

 

変な言い方かも知れませんし、語弊があるかもしれませんが、女性も月に1回ある生理の時には、双極性障がいに似た、気持ちの浮き沈みがある事を伝えました。

だから、今の状態は女性でいう、生理前と似ているのかも?と伝え、あまり自分を追い詰めず、そういうときはゆっくり休もう!と話しました。

 

誰にだって元気なときと、そうでない時がありますもんね。

今後も彼の様子を見守りつつ、躁状態鬱状態の期間や心の変化など、私自身も理解し、関わっていけたらと思います。

 

とりあえず今はゆっくり休もう!

そして元気になったら前に進もう‼︎