双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアな私とインドアな彼-33日目-

彼と私には決定的に違うところがあります。 それは アウトドア派かインドア派かという事‼︎ 私自身、家でゆっくり過ごすのは大好きなのですが、なんていうか、落ち着きがないというか、、、 お休みを丸一日家で過ごそうものならなんだか損した気分になってし…

-32日目-

今日の彼は、障害者手帳の申請のため、電車で片道1時間、ゆられて行くようです! そしていつも通り、よーく寝ている彼です。 そろそろ起こさないと、、、、 皆様も素敵な一日をお過ごしください(*^◯^*)

記憶喪失になってから30日目。

5/28 火曜日。 昨日で彼が記憶喪失になってから一ヶ月が経ちました。 本人曰く、 『この世界にもやっと慣れてきたなあー』 との事で笑 しみじみと語っていました。 2019.04.28。 この日に、彼は駅のホームで倒れて意識を失いました。 目覚めた時は病院で、そ…

病気への理解-30日目-

彼の双極性障がい。 やっぱりまだまだ分からない事は沢山あります。 何か行動を起こすまでに物凄くエネルギーが必要だったり、時間が必要だったり。 言われないと、 どうして? なぜ? やってくれないの? なんて思ってしまいますが、、、 まだまだ謎が多く…

暑い一日-29日目-

こんばんは! すっかり夜の時間になりました。 今日も一日ほんとうに暑かったですねー 今日は彼と一緒に書類を依頼しにメンタルクリニックへ。 目的地までは片道電車で1時間。 がんばりましたー! 長かったー! そして暑くてヘロヘロになりました。 なんとか…

暑い一日-28日目-

最近暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近の彼は、障がい者手帳などの手続きで役所やらメンタルクリニックやらを行き来しすぎてぐったり状態になっています。 元気な人でさえ、大変なので、尚更苦労するだろなあとそばで見ていて感じます…

眠り姫ならぬ、眠り王子(笑)-27日目-

こんにちは! 今日も相変わらず暑いですね、、、 家でゆっくり過ごして、夕方から活動予定のちいです✨ 彼の様子は相変わらず鬱&眠り王子で(薬の影響かな?)ぼーっとしています ですが、うさぎのお世話やゴミ集め、胸肉を切って小分けにして冷凍、食事のお…

眠り姫ならぬ、眠り王子(笑)-26日目-

今日も相変わらずよく眠れている彼です。 が! 生活リズムが崩れるといけないので、、、 10時間くらいすでに寝ていたことはわかっていたので起こしました笑 そして朝ごはんはバナナシュガートースト‼︎ 美味しいーと言いながら平らげていました。 今日は初診…

眠り姫ならぬ、眠り王子(笑)-25日目-

薬の影響もあり、体調の変化?もあるからか、彼はよく眠っています。 朝起きて ご飯を食べて 動画みたり、ゲームしたり。 それからまた眠りに入ります。 2時間くらい寝た後、お昼ご飯の声掛けをするとむくっと起き上がり、大盛りのご飯を平らげます。 よく眠…

やってきた鬱期-24日目-

今日の彼は市役所にいって色々相談するみたいです。 ただ、役所も大変混んでいて、なかなか自分の番が来ないようです。 体を休めながら一歩ずつ前進して事を進めている彼。 フォロー出来るところはフォローしていきます‼︎ 明日はメンタルクリニックの付き添…

やってきた鬱期-23日目-

今日も絶賛鬱期真っ最中の彼。 考え事をするとキャパオーバーになり、ぐったりする姿が見られます。 先の事を見通しを持つのがまだ大変みたいです。 胸が苦しいのもかわらずで、、、 そろそろ梅雨の時期に入るので、注意が必要かな?って思う今日この頃です。…

やってきた鬱期-22日目-

彼の鬱期の症状。 •表情が曇る •朝が辛そう (でもちゃんと起きてきて朝ごはんは食べるからちょっと安心) •たくさん寝ているけれど眠たい •体が思うように動かない •夕方ごろになってくると症状が落ち着いてくる •胸が苦しくて動けない •ちょっとした言い合…

やってきた鬱期-21日目-

体調が悪く?なる?と、胸が苦しい事を訴える彼。 記憶喪失になる前からこの症状はあって、お医者さんでも心電図やら、二日間機械?を体につけて、心臓の様子だったりを検査しましたが、、、 どれも異常は見当たらず。 今の状態では、やはり鬱期に突入したら…

やってきた鬱期-20日目-

やってきた鬱期。 彼の場合、朝から胸が苦しいと話し、布団から起き上がれなくなってしまいました。 お医者さんへ行くような痛みでもなく、かといってもその場から動けないという、こちらが何か助けられるような状態では有馬さんでした。 4時間程ゆっくり横…

やってきた鬱期-19日目-

記憶を失ってから19日が経ちました。 その間ずっと元気で(いわば躁状態?)が続いていた彼でしたが一昨日ごろからついに鬱の状態に突入。 障がいを持っている上に記憶を失っているという状態のため、なかなか仕事が決まらず、、、 厳しい現実を目の当たりに…

記憶喪失-18日目-

今日の彼は障がい者雇用の会社説明会に行くとの事で話がありました。 少しずつ、着々と前に進んでいる彼。 陰ながら応援しています‼︎ 記憶喪失後から、昨日まではやる気に満ち溢れていて、躁状態だったみたいです。 今は気持ちが落ち着いてきたと、実感して…

記憶喪失-17日目-

記憶は相変わらず、戻らないままでですが、毎日楽しく過ごしているようです。 これから就活したり、ライブ活動したり、、、 色々な出来事が増えてきます。 そうなった際の心の変化だったり、体調の変化だったり、見守って行きたいと思います。 今日は路上ラ…

記憶喪失-16日目-

今日は、彼が記憶を無くす前から仲の良かった友だちと3人でお寿司の食べ放題へ行ってきます‼︎ その人の久しぶりの再会で何か感じる事があれば良いなあ〜と思うのでした。 昨日も彼自身が出演した事のあるライブハウスを転々とまわったようですが、、、 特に…

解離性障がい

彼は、 双極性障害Ⅱ型 記憶喪失 の他に、もう一つの障がいを持っています。 それは、 解離性障がいです。 この病気は人によってそれぞれ違った症状があるようですが、彼の場合は彼の許容範囲以上の心理的ストレスがかかった場合に、辛い状況から心を解離する…

記憶喪失-14日目-

彼が記憶喪失になってから2週間が経ちました。 月日が経つのは本当に早いものですね。 今日の彼の1日の活動は、知り合いの方のイベントのお手伝いをする事(2時間)と、以前から活動していたV系バンドのミーティングに行く事です。 彼が楽しんで活動してい…

記憶喪失になった彼との日々。

彼が記憶喪失になってから今日で13日が経ちました。 あっという間の13日間でした。 なぜか、記憶を失う前よりも元気で明るく健康的になっている彼。 もしかしたら辛い過去の記憶を失った事によって、心の奥底のわだかまりが無くなったのかも知れません。 私…

記憶喪失のイメージ

突然ですが、皆さんは『記憶喪失』という言葉についてどんなイメージを持っていますか? 一過性のもの、全て記憶を失ったもの、 一部分だけ抜け落ちたもの、、、などなど色々な考えがあると思います。 私のイメージは、ドラマやアニメ等で見た『ここはどこ?…

番外編-彼のお誕生日その②-

ディズニーリゾートに行った時のこと。 アトラクションで、 『ここの橋の下は願い事が叶う場所なのです!』とキャストさんから一言。 橋の下に差し掛かった瞬間 『彼が健康に。彼の病気が少しでも良くなりますように。』 と、願いました。 普段の私だったら…

記憶のカケラ

彼が倒れて10日以上が経ちました。 あっという間のような、 ゆったりとしていたような? なんだか不思議な期間でした。 彼は全く記憶をなくしたというわけではなくて、少しずつ色々な事が思い浮かびあがって、思い出しているみたいです。 記憶のカケラを集め…

番外編-彼のお誕生日-

昨日は彼のお誕生日をお祝いしてきました。 記憶を失う前の彼からリクエストされた東京ディズニーリゾートへ行ってきました。 誕生日シールをキャストさんに頂いて、見えるように貼ると、パーク内の至る所からお祝いの言葉が。 言われる度にとっても嬉しそう…

食べ物-好き嫌い-

不思議なもので、食べ物の好き嫌いは無意識的に分かるようで いつも頼んでいたメニューや、飲み物(ミルクティーが大好物)に手を伸ばす彼。 口に運んだ瞬間には満足げな表情を浮かべ美味しそうに食べています。 ですが意外と嫌いなものへの記憶はないようで…

半信半疑-記憶喪失は真実?-

そんなこんなで再び彼と過ごす事になりましたが、病院からの帰宅の時はまだ半信半疑で、本当なのか、酷い話ではあるが演技をしているのではないか?(元々甘えたり、寂しがり屋のタイプの人だった為)と思ってしまっていました。 そんな中、食事をしに中華屋…

覚えていた記憶

彼は倒れて記憶を失いましたが、覚えていた記憶もあります。 それは、 自分の名前 生年月日 家族構成 両親の離婚 携帯の使い方 でした。 また、言葉や、判断力など、日常生活に必要な動作や考えは残っていた為、その辺は安心しました。 また、お医者様には、…

彼の記憶が失われた日②

電車を乗り継ぎ、病院へ到着。 待合室で少々の時間を過ごし、呼ばれて病室へ。 そこには不安げな表情を浮かべた彼がベッドの上に腰掛けていました。 私が来たことに気づき、顔を見上げた彼は、目が合った瞬間に大号泣。 今まで泣いた姿は見た事がありました…

彼の記憶が失われた日①

記憶が無くなる前日。 本社の方が職場に来て面談があったそうで。 その際には休みが多いとの事で、色々な話があり(元々フルタイムで勤務。病気の症状や、薬の副作用で意識が朦朧とする等体調変化が著しく、月に2.3回は休んでいた為、呼び出しがかかった。)…