双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

双極性障害は-130日目-

この前メンタルクリニックへ行った時、先生から言われた言葉。

 

 

双極性障害は、頑張りすぎている人がなることが多いのよ、、、

とのこと。

 

 

あっ、そうなんだな、、、って思ったのですが、

『がんばる』

という事自体、人によって加減が違うし、

自分では頑張っているつもりでも、

相手から見ると大したことがなかったり。

やっぱりその人自身の力量やキャパ?を、その人自身がちゃんと理解して、自分を大切にする事が必要なんだと思いました。

 

 

彼もこれから回復し、就活やら、就職する機会が必ず訪れます。

そういった環境の変化で体調を壊さないようにして欲しいものです💦

 

 

 

そのためにも日頃から会話をして、コミュニケーションを取りながら、お互い無理なく過ごせたら良いなあと思いました。

 

 

病気のことは関係なく、人に寄り添う事って大切だと痛感したひと時でした。

 

 

日々勉強だなあ〜