双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

記憶喪失になってから30日目。

5/28 火曜日。

昨日で彼が記憶喪失になってから一ヶ月が経ちました。

本人曰く、

『この世界にもやっと慣れてきたなあー』

との事で笑

 

しみじみと語っていました。

2019.04.28。

この日に、彼は駅のホームで倒れて意識を失いました。

 

目覚めた時は病院で、その時には既に記憶を失っていました。

 

 

私の元に入った、違和感のある彼からの連絡。

そこから全ては動き出したんだなって今になってしみじみ思います。

 

 

記憶喪失。

人間関係の事。ごっそりと。

彼にも伝えましたが、、、

彼は本当のお父さんの事を知りません。

生まれた時には新しい育てのお父さんがいたそうです。

彼を19歳になるまで育てて下さったそうです。

 

そのご両親も、ある事を理由に離婚。

そこに辿り着くまで色々な悲しい事も辛い事も経験してきたようです。

それ以外でも色々な経験をした事を話してくれました。

 

 

記憶喪失になる前の彼は人生の壁をいっぱい越えて頑張っていたのだと思います。

 

 

なので、理不尽かも知れませんが、

悲しい記憶、辛い記憶はもういっそ、思い出さなくて良いのではないかな?

これから楽しくてステキな思い出を沢山作っていきたいな。

なんて思っています。

 

調子の良い時なんて

『都合が悪い事はこのまま思い出したくないなあ〜笑』

と話す彼。笑

 

記憶を失った事に関して、後悔や不安を全く言わないので、逆にこちらが心配です💦笑

 

 

そして私自身の事。

私も人間なので、気持ちの浮き沈みはあります。

元々がポジティブ思考なのでそこまで沈む事は滅多にありませんが。

でも、彼に優しく接する事が出来ない時も勿論あります。

 

 

そんな時は、お互いにそれぞれの時間をもって好きな事を楽しんだり、ゆっくり寝たり、お風呂に入ったり、お散歩したり、、、、

自分の心と体が喜ぶような働きかけが出来るよう心掛けます‼︎

 

 

 

最後に、生きていてくれて本当にありがとう😊

今後もよろしくお願いします‼︎

 

 

ちい