双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

記憶喪失のイメージ

突然ですが、皆さんは『記憶喪失』という言葉についてどんなイメージを持っていますか?

 

 

一過性のもの、全て記憶を失ったもの、

一部分だけ抜け落ちたもの、、、などなど色々な考えがあると思います。

 

 

私のイメージは、ドラマやアニメ等で見た『ここはどこ?私はだれ?』と言ったものでした。

 

 

実際に彼が記憶喪失となり、関わってみると、記憶喪失にも色々な種類がある事が分かりました。

彼の場合は外傷もなく、内部も精密検査を受けましたが異常がありませんでした。

また、会話や一通りの日常動作は出来るため、一過性の健忘症であり、徐々に戻ってくるだろうとの事です。

 

そして、記憶喪失の症状としては、人間関係(どんな人だったか、外見、性格、会話等)はごっそりと記憶が抜けていて、どんな事をしたのか(小学生の時に母親らしき人に早く寝るよう言われた、等。)は思い出せていると言った状態です。

 

部分的には記憶が蘇っているものの、生まれてから今までの記憶がごっそりと抜けている為、毎日不安な気持ちがあると思います。

ですが、日々一緒に過ごしてみて美味しそうに食事をとったり、一生懸命ブログを更新したら、楽しそうに歌やベースの練習をしています。もちろん、仕事探しもはじめています。

前向きに歩み始めている様子を見て私も良い刺激となっています!

 

 

この記事が少しでも同じ症状で考えていたり、情報を欲している方に届きますように。