双極性障害Ⅱ型の彼-現実と向き合うために-

双極性障害Ⅱ型の彼。恋人になって6年目。ある日を境に記憶喪失に。現実と向き合い毎日を過ごすために開設。同じ病気を持つ方、家族や友人がその病気を持つ方。そして1人でも多くの人の力になれますように。

記憶喪失のこと-100日目-

新しい記憶の彼になってからなんと100日が経過しました。

 

時の流れの早さに驚くばかりです。

 

今日はメンタルクリニック

相変わらず調子の良い彼を見て先生も嬉しそうでなんだかほっこりしました。

 

 

そして今回も、

僕のこと思い出したー?

と話していましたが、結局戻っていなくて💦

そしたら、もう思い出さなくてもいっかー!なんて笑いながら話していらっしゃいました。

 

その流れで、気になっていたことを聞いてみました。

 

 

それは、

もしも、失った記憶が戻った場合。

この3ヶ月間の記憶はどうなってしまうのか?

3ヶ月の記憶が全てなくなり、以前の彼の記憶が戻ってくるのか、、、

 

 

正直その点が不安でした。

記憶が戻るということは

嬉しかったこと、楽しかったことはもちろんですが、

辛い記憶、思い出したくない記憶まで同時に蘇るからです。

 

 

ドキドキしながら先生の答えを待っていると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶が戻っても、今現在の状態にプラスされるだけだよ。

 

と、笑顔で一言。

 

 

 

彼も私も本当にホッとしました。

 

なので、記憶が戻っても良いように、今を楽しく生きようって改めて決意した瞬間でした。

 

 

毎日一緒に過ごすのがほんとうに楽しくて、ホッとして、ちょっとした時に幸せを感じます。

この日々がこれからも続きますように‼︎